ミズキのポケモン研究所

ポケモンの型紹介やパーティ紹介をしていきます

用語等の解説 (初心者の方々向け)

※この記事は育成論ではなく、初心者の方向けの基礎知識を記した記事となります。ご了承ください。

 

 

⓪はじめに

元はと言えば調整の忘備録感覚で始めたブログでしたが、最近はありがたいことに初心者の方々に見ていただく機会も増えてきました。しかし自分の記事はある程度の知識がある前提で書いていたので、これではお互いに勿体無いと思い今回の解説を書く事に致しました。自分のブログに限らず多くの育成論や動画に使われている用語・数値なので、是非この記事をとっかかりに様々な媒体でポケモンに触れていただければと思います。

長々と書きすぎて自分でも何言ってるか分からなくなってきたので、解説に入ります。

 

 

①各ステータスの略称

ポケモンにはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さという6種類のステータスが存在します(バトル中には回避率や命中率、急所率もあるのですが、これらは育成時には関係ないので今回は省略)。これらは順に、H,A,B,C,D,Sと表記される事がとても多いです。いつからこの呼び方が定着したのかは知りませんが、最初に発明した人は天才ですね。はい。

 

 

②ステータスと3値について

全てのポケモンには3値というものがあります。種族値個体値努力値の3種類ですね。この3つに性格による補正とレベルによる補正がかかって、最終的なステータスが決まります。具体的な計算式は、

 

HP…(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10

HP以外…{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正 (性格補正については後述)

 

となっており、これをレベル50の時に直すと

 

HP…種族値+個体値÷2+努力値÷8+60

HP以外…(種族値+個体値÷2+努力値÷8+5)×性格補正

 

となります。この式自体は覚えていれば便利ですが、覚えていなくても全く問題ないです。自分は高校生時代、授業中暇な時間にこの式を使ってステータスを計算したりしてましたね。

 

では、3値それぞれの説明に移ります。

 

種族値とは、ポケモンの種類毎に決まった値の事です。俗に〇〇族、というアレですね。例えばドラパルトのS種族値は142。つまり、ドラパルトはS142族ということになります。ポケモンのステータスを決める上で、最も大きな比重を占めるのがこの種族値。つまり、そのポケモンがどんな型になるかの指標となる値です。例えば、A種族値が40のポケモンを物理アタッカーとして育成するのは無理があります。同様に、H種族値もB種族値も50程度しかないポケモンを物理受けとして育成するのも難しいでしょう。ただ例外もあり、技や特性、持ち物次第では種族値以上の活躍をするポケモンもいます。

 

次は個体値。俗に〇V、と言われる奴です。ポケモンの個体によって0から31までの幅があり、これをなるべく理想(基本はマックスの31、ポケモンによっては一部0)に近付けるために厳選が行われます。具体的な0にする場面としては、相手のイカサマ対策の為のA0、仮想敵の下を取るためのS0などが挙げられます。厳選の詳細については今回触れませんが、ご要望があれば近いうちに書くかも知れません。

 

最後は努力値ポケモン育成の場面で最も差が出る場面です。完全固定の種族値や基本的に固定の個体値と違い、3値の中で唯一自分でカスタム出来る数値である為です。マックスで1つのステータスに252、更に全ステ合計で510までしか振れないという制限があるので、そこをどう配分するかが大事になります。ちなみに、マックスの252振る事を俗にぶっぱと言います。

 

そして3値と切っても切れないのが性格補正。ポケモンの"強さを見る"画面で文字が赤くなっているのが上昇補正、青くなっているのが下降補正です。例として画像を1枚載せておきます。

f:id:mizuki130317:20191203152342j:image

性格毎の上がりやすいステータス、上がりにくいステータスについては、申し訳ないですが割愛。ここで話したいのは性格補正の倍率です。上がりやすい能力が1.1倍、上がりにくい能力が0.9倍となっています。つまり、上の画像のアーマーガアは3値の計算ののち防御に1.1倍、特攻に0.9倍の補正がかかっています。この性格補正、下がる部分はともかく上げる部分が中々に難しく、同じ実数値でも性格によって必要な努力値が変わってきます。一々頭の中で考えるのも大変なので、自分はアプリの実数値計算ツールを使っています。科学の力ってすげー!

 

 

③最後に

とりあえず、初心者の方々が分かりづらくて尚且つ必要な知識はこの辺だと思います。ここが分からない、これについて書いて欲しいなどありましたら、コメントやDMで気軽に仰ってください。説明下手で申し訳ないですが、少しでも助けになれば幸いです。

疑問点やリクエスト等ありましたら、Twitter @mizuki130317 へどうぞ

リプライでもDMでもお待ちしております