ミズキのポケモン研究所

ポケモンの型紹介やパーティ紹介をしていきます

[ポケモン剣盾 育成論]耐久調整ドラパルト 〜ダイマックスで勝利を掴め〜

f:id:mizuki130317:20191130011432g:image

 

⓪はじめに

はい、またドラパルトです。本当にこのポケモンは調整しがいがありますね。火力も耐久も絶妙なのでドンドン型のアイデアが湧いてきます。前回はダイマックスをしない前提での耐久調整でしたが、自分で見返してもだいぶ甘いところがありました。という訳で今回はダイマックス前提の調整を施したドラパルトです。HPが2倍になることによってほぼ全ての攻撃を耐える事ができます。正直前回よりも自信作ですね。

では、本編へどうぞ。

 

①ドラパルトについて

 

ドラパルトについて書くのは2回目なので今回は割愛します。ドラパルトそのものの基礎性能について知りたい方はこちらの記事で触れていますので、そちらをご覧ください。

http://mizuki130317.hatenablog.com/entry/2019/11/25/200010

 


②型

 


特性:クリアボディ

 


性格:意地っ張り

 


持ち物:弱点保険

 


実数値:195-160-118-×-96-166

 


努力値:252-44-180-×-4-28

 


技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/そらをとぶ/自由枠

 


③解説

 

ダイマックス前提の型なので、耐久や火力も特に記載のない場合全てこちらはダイマックスしているものとして扱います

 

H…ぶっぱ

 

 

A…ダイジェット+ダイホロウでB4振りダイマックスドラパルト確定1発(ダイジェット 25.1〜29.7%   ダイホロウ75.4〜88.9%)

 

ダイホロウ+皮ダメ+珠ダメ1回でH4振りダイマックスミミッキュが確定1発(ダイホロウ  90.0〜106.1パーセント 皮ダメ 6.1%    珠ダメ 5%)

 

 

B…陽気A252ドラパルトのドラゴンアローほぼ2耐え(43.0〜52.3%、二発で落ちる確率は5.8%)

 

陽気A252↑2珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え(82.0〜96.6%)

 

 

D…余り

控え目C252サザンドラのダイドラグーン[流星群]確定耐え(82.0〜96.9%)

 

 

S…最速サザンドラ抜き

 

 

(前回の反省を生かし、軽くダメ計を載せてみました。)

 

まずは大事な事を一つ。ダイマックス前提で色々と調整を施したので、リザードンギャラドスの様なダイマックス前提のポケモンと組ませるのはやめておいた方が良いです。素の状態では耐久も火力も中途半端なので、出したら即ダイマックス、位の気持ちでいきましょう。

 

前回の型は物理耐久を多分に鬼火に頼っていたのですが、ダイマックスのHP2倍を前提にした調整をした事で火力もだいぶ上がっています。

見ての通りドラパルトとミミッキュ、そしてドラパルト対策の為に溢れているサザンドラに強く出れるよう意識した型なのですが、彼らに対しての立ち回りは後ほど。

 

素早さは耐久ドラパルトならこれ一択でしょう。環境にリザードンが増えてきた場合はBから16回して最速100族抜きにすると安定すると思います。

 

特性についてですが、今回は抜きエースとしての採用なのでクリアボディ一択です。ダイマックス技の追加効果や威嚇、岩石封じ、力を吸い取る対策になるためです。

 

持ち物も弱点保険で固定。仮想敵たちから飛んでくる技がほぼ抜群なので、簡単に発動させる事が出来ます。環境に溢れる先制技が不意打ち、影うち、氷の礫と抜群ばかりなのも追い風です。

 

技構成は、タイプ一致技二つと素早さを積む為の飛行技までは確定。残り一つはパーティバランスとの相談ですが、候補としてはナットレイに打つ炎技、ギャラドスに打つ雷技、フェアリータイプに打つ鋼の翼になります。ただギャラドスは向こうからの有効打がないので一致技を撃っていれば押し切れることが多く、結果的には炎技と鋼の翼の選択となります。個人的にはナットレイに対面で勝てるようにしたいので炎技採用。加工補正をかける上個体値もVではないので大文字でも確定1発は取れないのですが、個体値0の火炎放射でもH252D4のナットレイに対して確定2発が取れる(53.0〜64)ので、対面で押し切れるという意味でとても重要です。

 

 

④よくある対面と立ち回り

 

仮想敵三体への立ち回りを少し詳しく説明します。

 

ドラパルト対面は、まず素早さで勝つためにダイジェットから入ります。スカーフドラパルトの場合は二回攻撃される事になりますが、最速ならばドラゴンアローをほぼ2発耐えられるので問題ないです。一度ダイジェットを積んだらダイホロウかダイドラグーンに切り替えましょう。ドラパルトへのダメージは同じなので、裏への通りでどちらを打つか決めてください。基本的にはBを下げて次の確定範囲を増やせるダイホロウが安定だと思います。

 

ミミッキュ対面もまずはダイジェット。ミミッキュ相手にSを上げる意味は特に無いのですが、後続まで考えると上げておいた方が無難です。皮を剥がしたらダイホロウに切り替えましょう。相手が即ダイマックスしてきた場合は珠ダイフェアリーも余裕を持って(58.7〜70.0%)耐えますし、剣の舞をしてきた場合は皮が割れる時のダメージが入ってからHPが2倍になるのでダイホロウで一撃で落とせます。確定1発って言葉、素晴らしいですね。

 

サザンドラ対面もダイジェットから入るのが安定します。最速スカーフが増えてきましたが、素早さを一回上げれば抜ける様になるので大丈夫です。ただ、ドラパルトやミミッキュより耐久があるので、ノータイムでダイマックスされた場合ダイジェット→ダイドラグーンでも落とせません(B4ダイマックスサザンドラに対してダイジェットが21.2〜25.1%、ダイドラグーンが63.4~75.4%)。とはいえ基本的には抜群技を打ってくるはずなので、弱点保険を発動させれば問題なく落とせます。

 


⑤最後に

まずはここまで読んでくださりありがとうございました。剣盾が発売してはや2週間、ランクマッチはマスターボール級もだんだん増えて環境が固まってきた感がありますね。また面白い型のドラパルトが思いつけば記事にしたいと思います。

 


疑問点やリクエスト等ありましたら、Twitter @mizuki130317 へどうぞ

リプライでもDMでもお待ちしております